2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

お名前

 【03//2012】

皆様、こんばんはm(_ _)m


今、一番自信のあるモノマネは"アントニオ猪木"。ネギ@です!










昨日の記事書いている途中でものすごく眠気が差して


後半がほぼ"やっつけ"になってしまったので消す気でいたのですが


半分・・・ってか8割くらい寝ぼけてた自分は更新ボタンを押しちゃってたみたいですw


まあ消すのも何か...という感じで朝に読み返して、終わりだけ無理矢理ですがそれっぽくまとめた(つもり)のですが


自分の書きたかったことが、あまり書けていないというお粗末なものに(・ω・`)


まあちゃんと書いても、大して変わらないんですけどね←


以後、気をつけますm(_ _)m










さあ、話題は変わりましてですね。


皆様は"自分の名前"、気に入っていますか?





自分は何とも思ってないです←





ただ一つ思うのは、


普通の名前をつけてくれてありがとう...





と言うのも、最近はかなり無理がある当て字を使ってスゴい名前をつける方々がいますよね?(-∀-`;)


百獣王(りおん)に小宇宙(こすも)・・・、調べればいろいろ出てきます。


いや~、どれも凄まじいとしか言いようがないww


名付け親はそれが良かれと思って付けているのでしょうが


それを自ら名乗って生きていかねばならない側にとっては、かなりの"苦"ですよねw





それが単に、名乗るのが恥ずかしい、だけで済む話ならギリ許容範囲内なのかもしれませんが


就職試験に響く事例もあるというのは笑えないですよね...


社会を恨むのか親を恨むのかは個人の考え方次第でしょうけど


地味に難しい問題だと思います。





まあ自分たちの世代は"キラキラネーム"が流行る一歩手前くらいだったからか


ほとんど見かけませんでしたけどね。


いても小宇宙(こすも)みたいなハイレベルな名前ではありませんでしたしw


きっと今の小学生とかはすごいんでしょうねぇ・・・w










というわけで今日は名前のことについて雑談していたわけですが


キラキラネームだけでなく、"名前の由来"の話も出ました(´ω`)





ちゃんと意味を考えて付けてくれた名前や姓名判断師に付けてもらった名前、画数で決めた名前


いろいろあると思います。





前述でも書いたとおり、自分は至って普通の名前で


読み間違えられることはほぼ皆無。


ただ書くときは"へん"が抜けてたりして、微妙に違うときはありますが・・・(゚ー゚;A


まあ本来の読み方でいくと、本名のようには読めないんですけどもねw










それで前に自分の名前の由来を親に聞いてみたことがあるのですが、そのときの返答は





画数 だそうです。





姓名判断師にこの画数がイイ!と言われて、3人とも同じ画数で揃えてあるそうです。


何かしらの願いや思いを込めた名前にしてほしかった、という願望があったわけではないですが


画数で決めたって言われて、聞いた側としてリアクションがとりにくかったのは覚えてますw





ちなみに画数で決められた自分の名前から無理矢理、意義を見出そうとすると...





中の上な人間に育ちますように。





という今の時代のニーズに合わせた素朴な願いが浮かび上がりましたw


響きと画数だけで決めてるのでしょうけど、今のところ素朴な人間に育ってます(∀)b


レベル的には"中の下"から"下の中"あたりでしょうけど←










まあ何もともあれ、無難な名前でよかったです。


「○○○(某有名サザンオールスターズの一人...え)の名前から漢字とってあげたんだから感謝しなさい!!」


と親は言っていましたが、今のところはそのことについて第三者に触れられたことは一度も無く


名前で良かったことは一つも無いです。あと苦労したことも。


"あだ名"で苦しめられることは多いですけどw


まあ名前で得する人は、苦労していることもあるでしょうし


メリット、デメリットを考えると"普通"が一番なんですかね、と思うネギ@でした。










余談ですけども知り合いが道端で家族が乗った乗用車に出くわして


弟らしき人物から名前を呼ばれてたけど・・・、家族から名字で呼ばれる関係ってどうなの??ww

スポンサーサイト

Category: 今日の戯言

Comments (8) | Trackbacks (1) | トップへ戻る

Comments

物まね苦手な私は一時期の戦場カメラマンには超お世話になりました。


自分の名前は・・どうなんでしょう。
あんまり好きじゃないですねー。親からもらった名なんで粗末にする気はないですけども!

最近はDQNが増えすぎててかわいそうに思うことは多々あったり

Posted at 14:12:48 2012/11/03 by

Comments

ものまね大好きです(。・ω・。)w
竹内力と麻生太郎は傑作ですwww

そういや、最近の子供の名前は読めないねww
妹の子供の名前すらまともに読めないので困ります(単に覚える気がないだけ

昔悪魔くんとか言う名前にしようとして却下されてましたね~(。・ω・。)
閣下はよろしいのでしょうか?

Posted at 23:08:53 2012/11/03 by 翡翠(´・ω・`)

Comments

こんばんは~

キラキラネーム最近ほんと多いですよね!
年齢が下がるほど、字面見ただけでは分からない子多いです(~_~;)
せっかくもらった名前で苦労してしまうのは本末転倒ですよね。

親に聞いてみるとこだわりって結構ありますね。
とりあえず普通の名前で良かった…(^_^;)

Posted at 22:55:29 2012/11/04 by うさぶ622

Comments

普通の名前なのに中1のとき周りに読み間違えられてましたw元々苗字で呼ばれてたけど。

自分の名前発音上苦手なのです(´・ω・`)
ラ行苦手&音の並びだかアクセントだかが相まって
中学でちゃんと言えなくて馬鹿にされたり・・・
いまだに自己紹介の度にR抜けないか不安になります。

読めない名前もどうかと思いますが
漢字を意味でなく形かっこいいとかの理由で選んでそうなのも気になります。

Posted at 02:42:10 2012/11/05 by 野良ヨーグルト

Comments

Re: タイトルなし

>>鷺さん

戦場カメラマンw
普通にしゃべってるだけなのに面白いって反則だと思うんです(´・ω・)

そうなんですか~(^^;
まあDQNネームでなければいいんじゃないですかね?w
親に最初にもらったプレゼントですからね。
気にいらない部分があっても大事にするのはイイコトですよね!

名付け方は自由だと思うんですけどねー。
難しい問題だと思います(-ω-`)

Posted at 23:38:56 2012/11/07 by ネギ@

Comments

Re: タイトルなし

>>翡翠さん

なかなかマニアックなネタをお持ちなのですねww
自分も負けてられない・・・!←

ちょw 家族の名前くらいは覚えてあげましょうよww
ってかそもそも妹さんはキラキラネームではないんですよね?w

う~ん・・・、閣下は余計に"アウト"でしょうb

Posted at 23:43:55 2012/11/07 by ネギ@

Comments

Re: こんばんは~

>>うさぶさん

ホント読めませんよね(^^;w
親の拘りなのでしょうが
なにかの主人公かよ!!wって感じの名前ばかりで
つくづく驚かされてます。

そういうのを自ら名乗って生きていかなければならないわけですからね...

ああ~、普通の名前でよかったww

Posted at 23:50:05 2012/11/07 by ネギ@

Comments

Re: タイトルなし

>>野良ヨーグルトさん

それはそれでヒドイ話なようなw
難しい漢字でも使ってるんですかね?
気になります...って、思いっきり個人情報なので聞かなかったことにしてくださいw

ラ行が苦手な人、友達にいますよ。
しかも京都にw

う~ん、もう巡り合わせが悪かったとしか言い様が無いですね・・・。
言えないものは言えないですしね、割り切るしかないでしょう!
名前が言えても、あだ名でしか呼ばれない野郎がココにいるので
それよりかはマシだと思いますw

たしかに!
音の響きから名前を決めてそこから当て字したって感じの名前も多いですよねw
響きで選んでるなら、もう理由なんて無いんじゃ・・・wと思ってます(´・ω・`)

Posted at 00:01:34 2012/11/08 by ネギ@

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事へのトラックバック

まとめ【お名前】
皆様、こんばんはm(_ _)m今、一番自信のあるモノマネは"アントニオ猪木"。ネギ@です!昨日の記事書いてい

2012.11.04 (Sun) | まっとめBLOG速報

